Blog
ブログ

お子様の歯を守る為に出来ること

| 小児歯科

皆さまこんにちは

神戸市東灘区のだ歯科医院歯科衛生士の大原です(^^)


あっという間に8月も終わりましたが、令和初の夏、いい思い出は出来ましたか??


さて、今年ものだ歯科医院には、夏休みの間に沢山の子どもたちが定期検診へと来てくれました


子ども達が、恐怖心を持たず、笑って医院にきてくれたり、スッキリとした顔で笑って帰ってくれると、私たちもすごく嬉しいです(^-^)



今は、昔と違い、予防という言葉が少しずつ広まってきましたが、まだまだ先進国に比べると日本ではメインテナンスに来られている方が少ないのが現状です( ; ; )


大人の方はもちろんですが、メインテナンスはお子様にとっても大切なことです!!!!


乳歯は抜ければ永久歯が生えてきますが、

"抜けて、永久歯が生えてくるから"といって、乳歯が虫歯になってもいいのかというと、そうではありません(;o;)


なぜなら、乳歯でしっかりと噛むことが、健康な永久歯を作るためにはとても大事なことだからです!!!!


今後どんどん生えてくる永久歯を守っていくためにも、乳歯のうちから予防の意識をもってお口の中を守ってあげることは、


親御様がお子様に出来る最高のプレゼントだと思います✳︎✳︎



のだ歯科医院では、お子様の矯正の相談や治療、親御様の仕上げ磨き、お子様の歯磨きの練習、フッ素塗布などの予防処置も行なっております。


はじめは仕上げ磨きも難しいですし、お子様が、大きくなればなかなかお口も開けてくれないかもしれません。


何かお困りごとや、気になることがあれば何でもご相談下さい(^o^)



記事一覧へ戻る