Blog
ブログ

スポーツ用マウスピース

| のだ歯科からのお知らせ


皆様こんにちは、神戸市東灘区のだ歯科医院、歯科衛生士の大原です

街を歩いていると、金木犀の香りに包まれる秋がやってきました。皆様は、どんな秋をお過ごしでしょうか?(^-^)


最近、ラグビーワールドカップが熱い盛り上がりをみせておりましたが、皆様は観戦しましたか??


私はテレビで観戦し、日本を応援しました迫力がすごくて、観ているだけで本当にハラハラと興奮しました!!

ベスト4入りにはならず、もう終わってしまったのが寂しくはありますが、強い国にも堂々と立ち向かい、諦めない姿に感動しました。新しい日本の歴史がつくられたことは本当にすごい事ですし、心から選手の皆様にはありがとうとお疲れ様を伝えたいですね٩(^‿^)۶


そんな激しいラグビーの試合ですが、ラガーマンの口元をみていると、皆さん様々なマウスピースをつけているのが見受けられました!!



このマウスピース、何のために装着をしているかご存知でしょうか??


スポーツ用マウスピースの効果

①歯の食いしばりによる、歯の損傷、顎関節症の予防
②歯で唇や頬や舌を噛んでしまう事の予防
③衝撃による脳震盪など、頭の怪我の軽減
④不意の事故への予防(転倒、衝撃時の自分の歯のガードや、自分の歯で相手を傷つける事を防ぐ)
⑤怪我への不安を和らげる
⑥パワーを発揮する事が出来る

などが挙げられます。


装着を義務付けされているスポーツ

ボクシング、アメリカンフットボール、キックボクシング、女子ラクロス、インラインスケート、インラインホッケー、アイスホッケー

装着が推奨されているスポーツ

野球、サッカー、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、ソフトボール、体操、レスリング、スカイダイビング、水球、スカッシュ、武術、相撲、柔道、自転車、スケートボード、砲丸投げ、スキー、テコンドー、サーフィン、重量挙げ


知られていないかもしれませんが、実は沢山のスポーツが、マウスピースの装着義務や装着推奨をされています!!


それもそのはず、

顎や顔面周辺の怪我により、大学病院や口腔外科を訪れる方は、原因として一番多いのが交通事故、ついで、転倒や転落、その次にスポーツでの怪我が多いと言われているからです⍨⃝


怪我を防ぎ、安全にスポーツをするためにも、マウスピースは大事なアイテムというわけです!!


患者様より、
"市販のマウスピースと、歯科医院で作るマウスピースは同じですか?"


という質問を受ける事があるですが、


歯科医院で作製するマウスピースは、型採りをし、完全オーダーメイドで作製しますので、市販のものに比べフィット感が良く外れにくいものになります。そのため、息苦しさや喋りにくさも軽減される様です
 

のだ歯科医院では、スポーツ用マウスピースの作製も行っております(^-^)

様々なカラーで作製する事が出来ますので、やる気の出るお好きなカラーを選んで頂けます


安全に楽しくスポーツをするためにも、スポーツ用のマウスピースの必要性を感じられる方は是非、ご相談ください♡♡



記事一覧へ戻る