Blog
ブログ

歯の価値についてのお話

| 予防歯科


こんにちは!

神戸市東灘区のだ歯科医院 歯科衛生士の大原です。


先日、患者さまよりお菓子を頂きました!スタッフ皆で美味しくいただきました^ ^

お心遣いありがとうございます♪




緊急事態宣言が月末まで延び、新型コロナウイルスによる、不安と我慢の日々が続いていますね。


そんな今回は、おうち時間に少し考えて頂きたい「歯の価値」についてのお話をさせて下さい。


永久歯は親知らずをいれなければ、基本的に28本歯があります。


皆さま、その歯一本の価値はどのくらいだと思いますか?


日本予防医学協会が調べたところ、


日本人の一般の人が思う価値は、

歯1本 約35万円 

口の中全部(28本)で、973万円


歯科医師が思う価値は、

歯1本 約104万円 

口の中全部(28本)で、2913万円


アメリカで同様のアンケートを国民に対して取ったところ、


アメリカ人の一般の人が思う価値は、

歯1本500万円

口の中全部(28本)で14000万円


という結果になったそうです。




歯に対する価値観は様々ですが、この結果をみて皆さん、どう感じられましたか?


保険の制度の違いはありますが、アメリカと日本では一般の方の歯に対する価値観が全然違いますね(><)


また、ある交通事故の歯の損害賠償請求では、1本80万円という判例が出たそうです。


そうなると、歯の本数は28本なので、お口全体で2240万円となります。


ということは、お口の中に2240万円の資産価値を持っていると言えますね。


この仕事をしていると、歯をなくされた後に、もっと今まで歯を大事にすれば良かったと後悔されている方に沢山出会います。


一度失ってしまえば、どんだけお金を払っても、もう自分の歯は戻ってこないし、やっぱり自分の歯に勝るものはないです。


家の柱が一本なくなれば家が崩れてしまうように、歯も一本なくなれば今までと同じではないわけです。


是非とも今持っている資産を守るつもりで、一生ご自身の歯を守って下さい。

そのためには、セルフケアとプロケア(メインテナンス)の両方が欠かせません。


のだ歯科医院では、充分なお時間をとらせて頂き、歯を守っていくためのセルフケアの方法を指導させていただき、プロケアにて普段落とせない細菌をとらせて頂きます^^


是非とも継続して、ご自身の資産を守っていきましょう!




記事一覧へ戻る