Blog
ブログ

銀歯気になっていませんか?

| ホワイトニング・審美


神戸市東灘区のだ歯科医院 歯科衛生士の大原です。


本当に寒い日が続きますね。

皆様、体調を崩さないようにお気をつけ下さい(^^) ♪♪


さて、今日は審美治療のお話をさせて下さい!


早速なのですが、このお写真は、治療前と治療後です。


皆様、どこを治療したか分かりますか??



        Before                                          After


真ん中の歯を治療しています!


ペタッと単純に詰められている樹脂をやりかえ、色を合わせて噛む面の溝を作っています。


同じ樹脂を詰めるという治療でも、全然ナチュラルさが違いますよね(^^)


続いてはこちら!


         Befor                                           After


こちら写真は、すぐに分かりますね(^^)


銀色の詰め物を外し、外した部分を樹脂で詰めています。


型取りをして作る詰め物に比べ、樹脂は強度が弱いので、適応症は限られますが、大きさによっては、このような銀色の詰め物をセラミックなどに変えずとも、白い樹脂でやり変えることが出来ます(^^)


樹脂を詰める治療をCRというのですが、CRにもメリットデメリットがあります。


《メリット》

○治療期間が短期間で済む

○既存の歯の色に合わせる事が出来る

○歯を削る量を最小限に抑えられる

○金属アレルギーの心配がない

○保険診療が適応する


《デメリット》

○年数が経つと変色する

○強度がない

○適応症が限られる


お口の中で、治療したけど気になっているというところがあれば、どうぞ気軽に相談してくださいね♪


記事一覧へ戻る